ADA販売特約店 - ADA300アイテムショップ
旅行に行かれる方へ 2012年8月3日

旅行に行かれる方へ

久しぶりの更新です。

先日は日、月とお休みを頂きましてお客様にはご迷惑をお掛けしまして申し訳ございませんでした。

そんな感じで昨日からお客様の電話が鳴りまくっているわけですが、一番多いのが旅行の間餌どうしたら?

という質問が一番多いです。

 

お店でご案内しているのがこちら。

 

  1. 餌をあげずに放置。
  2. フードタイマー

 

この2種類だけです。

貼り付けるタイプはいりません。水汚れるだけです。

普段からしっかり飼育している個体ならば、1週間程度は餌がなくても問題ありません。

幼魚でもないならば基本放置でいいです。

 

フードタイマーの場合も、タイマーを使ってライトをコントロールしている場合のみです。

暗ければ魚は反応しませんので水が汚れるだけです。

 

魚の飼育で一番問題なのは水が汚れることですので、逆に言えば餌を入れなければ水は汚れません。

 

ですので、1週間を超える場合+ライトをつけている場合+それをタイマーでコントロールしている場合はフードタイマーを使いましょう。

 

あと注意しなければいけないのは水温です。

クーラーはつけっぱなしにしましょう。

閉めきった真夏の部屋で魚は生きていけませんし、水草も溶けます。

普段のように窓開けておけば涼しいなんてことは旅行中はできませんね。

 

水温が30℃を超えると魚が、28℃を超えると水草にダメージが行きます。

何かしらの水温対策は必須です。

 

以上のことをふまえて旅行に行って来て下さい。

 

あ、幼魚はどうするの?という質問も来ました。

その場合、旅行に行かないで下さい。

数千匹ならばフードタイマーで対応できますが、100匹程度だと無理です。

来年旅行に行きましょう。

アクアリウムショップアース

アクアリウムショップアース

東京都世田谷区奥沢1-52-3
TEL:03-5754-4511
info@earth-y2011.com

営業時間 10:00 ~ 21:00
定休日 毎週 火曜日