aquarium shop earth
ワークショップのお知らせはこちら
facebook twitter instagram youtube
03-5432-9258
2022.12.05
Mitemite!

インペリアルゼブラプレコと80年代

ブログを読んで頂きありがとうございます。
日向です。



画像は関係ないけどうちのゼブラ柄マジペン。

11月14日から25日にかけてワシントン条約第19回締約国会議が
パナマで開催されたました。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/ic/ge/page23_004072.html


インペリアルゼブラプレコはその美しさ故に
80年代のアクアファンを魅了した代表的なナマズです。
当店は在庫経験がありませんが、
2017年1月3日よりワシントン条約(サイテス)Ⅲになって5年、
この度ワシントン条約(サイテス)Ⅱ※に引き上げられ
より絶滅を懸念されてしまいました。

※取引を制限しないと、将来絶滅の危険性が高くなるおそれがある生きもの

1987年、シング―川で発見されたこの魚は
なんと日本人の松坂 實さんによって発見されました。
(厳密にはグランデ・オガワさんと一緒に発見)

日本への輸出は国際的な注目を集め、
1991年にドイツの魚類学者によって種として記載されました。

世に知られるようになってから35年余りに美しいプレコは
改めて完全なる自然の管理下で元気に暮らしてくれるでしょう。

松坂さんは最初20匹しか日本に持ち込まなかったそうです。
それは値崩れを避けるため、
当時は30万~200万の値段がつけられていたそうです。

2017年のサイテスⅢ時にすでに輸入がストップしていたためでもあるが
現在はブリード物しかおりません。
むしろいたらおかしい。

ブリードはナイスペアであればチラホラ聞く話でもあります。

現代社会における自然環境リテラシーはさておき
オガワさんと松坂さんは
ブラジルのアマゾン川のプレコの7割を発見したともされている功労者です。
素晴らしいロマンをありがとうございました。

いきものの法律に関してはこちらをご覧ください。
詳しくわかりますよ!

https://earth2011.base.shop/items/67609451こちらから購入できます!

明日は定休日です。
お間違えなく!

でわぁ~
TOPへ戻る