aquarium shop earth
ワークショップのお知らせはこちら
facebook twitter instagram youtube
03-5432-9258
2021.04.26
Plants

水草紹介「ロタラ・メキシカーナワヤナード」

ロタラの新種

ルドヴィジア・ニードルリーフに似てるところもあるが

葉身はそこまで

【ロタラ・メキシカーナワヤナード】

産地:インド(ケララ州ワイナード)

ミソハギ科

レディッシュに引き続きかなり

レイアウトの可能性を広げる水草になりそうな予感

『レイアウトに向いてそうな理由』

・色が美しい点・

鮮やかなオレンジが奏でるグラディーションはなんとも言えません。

 

・小型である事・

葉も針形よりで葉の印象を景観の中に溶け込ませます。

 

 

・成長がやや遅めであること・

これは良し悪しですが、トリミングの間を取りやすく

形を整いながら育成できます。

周りの水草が早い場合は気を付ける必要があります。

 

・直立して成長する点・

ロタラの中には匍匐する性質がある水草があります。

本種はその傾向に無いようです。

 

まだまだ不明な点が多いですが

育成してみて感じたことを書かせて頂きました。

現在割と流通し始めていると思います。

でわぁ~

TOPへ戻る