aquarium shop earth
ワークショップのお知らせはこちら
facebook twitter instagram youtube
03-5432-9258
2023.05.24
Mitemite!

ダビンチとサボテンと佗び草

blogを読んでいただきありがとうございます。
日向です。


本に書いてあったのですが
レオナルドダビンチの最後の晩餐はウナギだそうで
へーなんて思いました。


ただ当時の料理を再現すると「ぱさぱさ」で食えたものではないらしい(笑)
日本にどちらかと言うとなじみ深いウナギですが、
西洋人も食べたりするんですね。

意外でした。。



「自宅で湿地帯ビオトープ!」¥1,700

中島 淳 著 大童澄瞳 画


近年まれにみる超優良書籍であることは
ブログへの熱意でご判断を!



こちらの書籍はすでに重版が決まっており
その時点でわたしが強く推す必要はないのであるが、
なんせaquariumと自然環境の融合が美しく素晴らしい
かつてここまでの書籍があったのかというほどに勉強になる。



本の表紙、タイトルからするに
「まんがで学ぶ!ビオトープの作り方!」
のように思えるが、まったくそうではなく



どちらかと言うと
「自然に学ぶ!ビオトープの正しい認識!」
短くするとこんな感じで
人工的に作られた生物の生息空間へ
どの生物を導き自然導入させるかなどがテーマである。
もちろん後半の方はアクアリウム的ビオトープのも
役だつ図鑑が載っている!


学生ころビオトープを初めて習ったときは
バイオマス、生物量の事だけを言っているのだと思っていた。
テープで森を区切り、四季に合わせてどんな変化が起きるのかを
ただ見る正直つまらなく思っていたが、
ちゃんと学んでおくべきだった。



しかも改めていろんな人の話を聞くと
正しき認識していたかなりまともな授業であったことがわかる。
先生ありがとう!



この書籍にはキーワードとしてでてくる言葉として
「エコトーン」という聞きなれない言葉が出てくる。
エコトーンとは移行帯を意味する言葉であるが
ビオトープを語るうえで非常に重要なので
読んでいるうちに見失わない様に!

「入荷情報」

季節的に佗び草が絶好調!

オススメはルドヴィジア中心の赤系!
赤系が一番水上の状態が調子よいです。

水に沈めるならモスベース!

ろ過能力と雰囲気重視はエキノ・クリプト



その他この季節しか見る事の出来ない
水辺MIXにはオモダカ・カンガレイ・ホソバウナギノツカミなど
普段は入手困難な水草がたくさんです!


 サボテンも沢山入荷しました!
佗び草の隣 や水槽の横に是非!

サボテンは¥500



佗び草 有茎草MIX 9Ø¥2,500
最もスタンダードな佗び草。
多種多様な水草を水上でも抽水でも水中でも育成が楽しめる。

佗び草 エキノ・クリプトMIX 9Ø ¥2,980
メインとなる水草と有茎草を混生育成できる。
エキノドルスとクリプトコリネの種類も豊富。

佗び草 かれん 6.5Ø ¥2,200
細葉、広葉、真直ぐ、ほふく、緑、黄緑、黄色、赤、紫のさまざまな
水草に出会うことができる小型の佗び草。

佗び草 有茎草MIX(赤系) 9Ø ¥2,800
色とりどりの赤い水草の育成が可能に。
鮮やかに赤くなる群生の生長を楽しもう。

佗び草 モスベース 9Ø ¥2,700
CO₂添加量が少ない環境でも美しく育つ種類が根付いている。
ベース周辺にモスが見られる。


  【EARTH Tube】毎週金、日夜!おかげさまで1000名様のご登録!
  https://www.youtube.com/channel/UCyFXw5dZv1efzxWwrNaNphQ   

☆大人気! 【EARTHの小さなワークショップ】 
 いろんなお話しながら一緒に小さなみずくさ水槽作ってみませんか?  
水槽の中に広がる大自然を是非! 
 https://select-type.com/rsv/?id=_GUtey4fPjo  

☆ラインナップ更新しました! 【EARTH通販サイト】  
https://earth2011.base.shop/  
みずくさの種類100種類以上あるEARTHの通販 少しずつ補充しております。  


 お問い合わせ Twitter・InstagramはHPホーム画面からチェック!  
電話・メールものお問い合わせもお待ちしております!
  明日もまた10時より皆様をお待ちしております。   



でわぁ~ 
TOPへ戻る