aquarium shop earth
ワークショップのお知らせはこちら
facebook twitter instagram youtube
03-5432-9258
2023.03.18
Mitemite!

トリフローラとクラシカウリス

blogを読んで頂きありがとうございます。
日向です。

【ネサエア・トリフローラ】1本¥1,000


学名:Nesaea triflora
別名:グリーン・アマニアやエナガアマニア



学名のtriは「3つの」、floraは「花」と言う意味です。
マダガスカル、モーリシャス、スリランカなど割と広い分布ですね。
当店では初入荷。



水田や湿地など半水中化しやす場所にいるようです。
普通に考えるに高光量が良いのでしょうね。
今までのアマニア、ネサエアにはそこまで苦労知らずなので
まずは育成してみます。


にしても茎は円柱状の直立タイプみたいなので、
根がわんさか生えるのだろうな…



葉は対生、ここが意味わからん。
3輪生じゃないのかよ?
学名の「3つの」は間違いなのかな?



葉の形状は長楕円~楕円の倒披針形で鈍頭


なになに?
炭酸塩硬度が高いと節間が短い?葉も小さい?
pHの低い軟水だと節間が長く大型になるらしい。
そんなに違うのか。


今日もこの雨の中来てくれた、
詳しいH・M氏に聞いてみると
なんか違う気もする、、とあまりにも本物を見たことがいなさ過ぎて
「君の名は?」状態


近縁種であるネサエア・クラシカウリスと比べても
【ネサエア・クラシカウリス】

 
入荷した時の雰囲気が似ているぐらいで、手掛かりなし。


まだまだ育成中ですが
せっかく入荷来たので勉強がてらに調べてみました。


アースのYouTube「EARTH Tube」毎週金曜日更新!
https://www.youtube.com/channel/UCyFXw5dZv1efzxWwrNaNphQ


明日も10時より皆様をお待ちしております!
でわぁ~
TOPへ戻る