aquarium shop earth
ワークショップのお知らせはこちら
facebook twitter instagram youtube
03-5432-9258
2023.03.03
Mitemite!

ザ・キンバリー

blogを読んで頂きありがとうございます。
日向です。

昨日の『BLUE GIANT』の話をしたばかりなのに
JAZZ界の巨匠、名サックス奏者の
ウェイン・ショーターさんが3月2日にお亡くなりになりました。

こんな日はきっとJAZZカフェでは追悼するのでしょう。
ご冥福をお祈りします。

【マサコ】←シモキタの有名JAZZカフェのインスタhttps://www.instagram.com/jazzkissamasako/


「アフリカンランプアイ」¥150

持っている本だと1962年ぐらいには登場している魚のようですが
日本の記録かどうか定かではありません。
ちなみに一番古い本は白黒写真でした。

ただ当時からアフリカの小型種はチラホラ入ってきたように聞いてます。
体色の激しさはなく、体色だけならヒメダカの方がまだ美しさがあるかもしれません。
しか~し
自ら発光しているのではないかと言うほどの目の輝き!!

これはね、図鑑ではわからないんですよね。

この魚何ですか?とよく聞かれますよ。

私『はい、ご存知ランプアイです。』

お客様「え!?これがランプアイ?へぇ~ランプアイきれいだなぁ~」いつもの接客のながれ

水草レイアウト目線だと
この魚はレイアウトの邪魔をしません。

つまり色彩豊かな水草レイアウト水槽のお株を奪はないのです。

水面付近で泳ぐランプアイを水草水槽に是非泳がせてみてください。




何やら気になる「オーストラリアの水草探索の旅」と書かれた
アクア雑誌があったのでメルカリで買いました。

「ザ・キンバリー」誰が行ったんだろうと思って開いてみると
高城さんでした(笑)
【water plants lover】
https://waterplantslover.shopinfo.jp/

いや高城さんかい!
何とwater plants loverの高城さんのオーストラリアの水草放浪記が記載されてましたね。
(2002年)

グロッソとかは地域が違うのかな?
セタケウムとかは載ってましたが詳しくは店内に置いときますのでお声がけください。

にしても、見に行きたいですよね?
オーストラリアに水草!
ただでさえ独特の生態系ですから
さぞかし楽しいんでしょうね。

でもヤマトヌマエビ一匹持ち込むと80万ぐらい罰金取られると聞きました。
私はみるだけで十分です!

あ!でもワニがいますね!(笑)
水辺注意!

明日も10時より皆様のご来店をお待ちしております!

でわぁ~



EARTH Tubeは毎週金曜日更新!

https://www.youtube.com/@earthtube0822/videos




ワークショップのお問い合わせはこちらまで!

https://select-type.com/rsv/?id=_GUtey4fPjo









TOPへ戻る